「週刊プレイボーイ」に執筆の記事がこちらでも読めます。始まったばかりの「のりこえねっとTV」内沖縄ニュース解説番組も!

watanatsu

2016年02月10日 11:40


お久しぶりです。相変わらずFacebookでは毎日投稿を続けている渡瀬です。⇒https://www.facebook.com/natsuhiko.watase

当ブログで、宜野湾市長選の総括をせぬまま時がすぎてしまったことをお詫びします。

この度の宜野湾市長選は、完敗でした。全力を尽くされた皆さん、お疲れさまでした。
わたし自身、この選挙期間中に新たな出会いがあり、旧知の方々とコミュニケーションを深める機会もあり、たくさんのことを考えさせられました。誠にありがとうございました。

志村恵一郎さんの人格と能力に対する評価は日を追うごとにぐんぐん高まっていただけに、いわゆる「オール沖縄」陣営側の候補者決定の遅れは、非常にもったいないことだったとつくづく思います。

しかし皆さん、この市長選の結果をどう受け止めるべきか、早合点は禁物ですよ、安倍政権閣僚のご都合主義の発言や読売・産経の社説などに騙されてはいけませんよ、と警鐘を鳴らす記事を、2月1日発売の「週刊プレイボーイ」に書きましたので、ぜひご一読ください。



買いそびれた方も大丈夫です。
4ページ分の記事全文が、WEB(週プレNews)でも2月8日に公開されています。
こちらから読めますのでどうぞ。
⇒【安倍政権が論理をすり替え。宜野湾市長選の結果は「辺野古移設」容認ではない!】
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/08/60447/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

また、記事のなかで書ききれなかったこと(たとえば沖縄における創価学会の人たちの言動について)は、当ブログにて、追ってあまり間をおかずに書くつもりです。


また2月2日からは、インターネット放送「のこえねっとTV」 https://www.youtube.com/user/NorikoeNetTube 内で沖縄発のニュース解説番組「渡瀬夏彦の『うちなー民主主義最前線』」が始まり、構成とMCを担当することになりました。
毎週火曜日、夜9時頃の放送です。
※のりこえねっとのHPはこちら→http://www.norikoenet.org/

第1回(2月2日)、第2回(2月9日)は、すでにアーカイブ配信されていますので、下記URLからご覧ください。
01⇒https://www.youtube.com/watch?v=luoSyxhqalY

02⇒https://www.youtube.com/watch?v=uHZZrxyHF3o&feature=youtu.be


MC経験のないわたしが、しかも沖縄に移り住んで10年に過ぎないわたしがこんなおこがましいことを始めてよいのか、という迷いもありましたが、しかし、安倍政権による辺野古新基地建設強行の姿勢を見ても明らかなように、状況の悪化は危機的な段階に至っています。
新基地建設阻止のためにも、もはや遠慮なんかしている場合ではないと感じ、大切な「選挙イヤー2016」の沖縄の実情をわかりやすく発信していこうと考えました。
「微力ながら無力ではない」をモットーに、これからもささやかな力を尽くして頑張ります。

2回の放送を終えて、われながら不慣れでたどたどしいスタートだなぁ、と反省しておりますが、番組は半年続きますので、しばらく辛抱強くお付き合いください。
よろしくお願いいたします。ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。


関連記事