てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 高校野球 › 沖縄県高校野球・1年生中央大会。結果と日程。

2009年11月07日

沖縄県高校野球・1年生中央大会。結果と日程。

 地区大会を勝ち抜いた精鋭16校による「第34回沖縄県高校野球1年生中央大会」、本日開幕しました。
 いきなりベスト16が激突する興味深い大会です。
 
 わたしもなんとか時間をつくって、1試合だけ観てきました。
 お察しの方もおられるかと思いますが、「八重山商工vs知念」の一戦です。

 結果は、1年生部員10人の八重山商工が、同35人の知念に、3対2で勝利。
 決して大柄ではないものの制球力あるピッチャー・花城大輔君がゲームを組み立て、要所を抑えて8回まで無失点。しかし9回裏、知念高校が食らいつき、追い上げました。八重山商工にすれば、ちょっとヒヤヒヤの終わり方。
 何はともあれ、みんな1年生です。ひとつひとつの試合を、自らの成長のための肥やしにしてほしいものです。

 ネット裏スタンドで、先日のドラフト会議で、大嶺翔太君を3位指名した千葉ロッテマリーンズのスカウト・Nさんと並んで観戦。もちろんわたしが勝手に隣に座ったわけですが(笑)。とにかく仕事熱心なNさんなので、沖縄高校野球の大会では、しょっちゅう遭遇するわけです。

 大嶺兄弟のことはもちろん、様々な貴重なお話をうかがえました。
 Nさん、大変ありがとうございました。
 
 試合後、久しぶりに伊志嶺吉盛監督と立ち話をさせてもらいましたが、なんとあの「名物スキンヘッド」ではなく、髪の毛がフサフサしていて、いやー、びっくり!!

 こちらは当然、ツッコミます。
「なにか心境の変化でもあったんですか!?」
「そうなんですよ。今、わたしは、ちょっと不良になってるんです」
 いつも通りのジョークまじりの答え方ですが、表情はかなり険しい。。。
 聞けば、かなりシビアな状況を抱えておられるご様子。でもそれは、今ここに急いで書くべきことではありません。
 やはり、ようやく着地点が見えてきた単行本に、きちっと書き加えることになるでしょう。

 さて、全8試合。結果だけでも、お伝えしましょうね。
 
 興南高校8-2本部高校
 糸満高校15-2小禄高校(7回コールド)
 北中城高校3-2石川高校
 宮古高校14-1西原高校(5回コールド)
 八重山商工高校3-2知念高校
 名護高校14-1具志川高校(5回コールド)
 沖縄尚学高校8-1美里高校(8回コールド)
 浦添商業高校4-0嘉手納高校

 あした、早くもベスト4が決まります。

 東風平球場・10時開始
①興南vs糸満
②八重山商工vs名護

 宜野座球場・10時開始
①北中城vs宮古
②沖縄尚学vs浦添商業

 わたしは帰り際、伊志嶺監督に正直にこう伝えました。
「あしたは県民大会に参加するので試合に来られないですから、明日も勝って、ぜひ来週また、こっち(沖縄本島)へ来てください」
 ちなみにわたしとまったく同じことを伊志嶺監督に告げて帰っていった県高野連関係者もおられましたねー(苦笑微笑)。
 とにかく離島勢は、勝ち進めば進んだで、週末ごとに遠征費はかさみますし、もうほんとに大変です。
 名護高校に恨みはありません(笑。。。というより、奥濱正監督には以前取材で大変お世話になりまして、今も感謝しております!!)。当方、伊志嶺監督とのご縁もあってのことなので、どうぞご寛容ください。

 ご覧のとおり、明日も好カードばかりです。観られないのは残念ではあります。
 11月14日準決勝、15日決勝の予定。
 高校野球ファン必見の大会。
 決勝戦が県民大会とカブっていないだけでも、よしとしますか。

 高校球児1年生諸君、あしたもチバリヨー。
 
 そして、たくさんたくさんの県民の皆さん、あした14時、宜野湾海浜公園でお会いしましょう。




同じカテゴリー(高校野球)の記事

Posted by watanatsu at 21:33 │高校野球