てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › スポーツ › 池原繁尊、世界ランカーに3ラウンドTKO勝利!!

2009年11月30日

池原繁尊、世界ランカーに3ラウンドTKO勝利!!

 さっきの続きです。速報です。
 やってくれました!!

 池原繁尊選手→http://shigetaka.ti-da.net/が、WBC世界フライ級14位の山口真吾選手に対し、3ラウンドTKOで勝利しました。

 これで、池原選手の世界ランキング上位入りがほぼ確実になりました。
 WBC(世界ボクシング評議会)の規定では、15位以内のランカーには、世界王者への挑戦資格が認められます。
 新王者の亀田興毅選手、さっそく近いうちに挑戦を受けてくれないでしょうか。

 あのあと、やっぱり気になって、池原君を追いかけている千葉県在住のライター・新垣譲さん(著書に『東京の沖縄人』(ボーダーインク刊)など)の携帯を鳴らしてしまったのです。
 通じないので、まだ試合中かな、と思ったら、すぐに折り返し連絡があって、詳しく試合内容を教えてもらえて、感謝です。

 新垣さんによると、次のような展開だったようです。
 1ラウンドは強引に飛び込んで左ボディフックを打とうとする池原選手が、山口選手のジャブをもらう場面も目立ったけれど、2ラウンドから戦い方を切り替えて、相手が出てくるところに打ち返すようになり、そして3ラウンド、強烈な左ボディフックを叩き込んで、その一発でダウンを奪ったとのこと。
 もう立ち上がれないかというぐらい、はっきりダメージを与えたパンチだったらしく、その後は一方的にラッシュして、レフリーが試合を止め、TKO勝ち。

 電話で聞いているだけで、当方、興奮してしまいました。
 ちなみに先ほど、今年の春、池原選手と那覇市内で会食したと書きましたが、そのときのメンバーは、池原繁尊選手とライター新垣譲さんと、「県産本」出版社ボーダーインクの名物編集長・新城和博さんに、それからわたし、という妙に「濃い」面々なのでした。
 その会合の秘密は、いずれ、当ブログでもご紹介できる日が来るでしょう。
 
 とにかく池原君、本当におめでとう!!
 あなたのボクシング人生、新たな段階に入りましたね。

 今後に大いに期待しております。
 では、また。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事

Posted by watanatsu at 23:40 │スポーツ