てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 時事問題 › 情報共有の大切さについて、再び。

2010年03月14日

情報共有の大切さについて、再び。

土曜日は、徹底討論「ちゃーすが普天間!?」(3月20日午後2時から、沖縄国際大学にて)の実行委員会のミーティングを含めて用事をいくつかこなしたため、本日日曜日は、東京から出張で来沖のB社編集者・Sさんとの打ち合わせのため、つまり両日とも、名護での琉球キングス・ホームゲームの生観戦を断念したわけである。

しかし、キングスは両日とも高松ファイブアローズに快勝してくれて、気分のよい現在のわたしなのである。

気分がよいついでに、東京のネットオタクの友人T・N君からの情報の受け売りをしようと思うのである。

ビデオニュース・ドットコムをご存じだろうか。ネット・オンチのわたしは知らなかった。もしかしたら、何かの調べものの過程で、偶然「通りすがりの者」状態で接近したことがあるやもしれぬが、少なくとも、この「インターネット放送局」の番組をちゃんと観たことはなかった。

で、早い話が、お勧め、なのである。

この局の売り物、マル激トーク・オン・ディマンド→http://www.videonews.com/on-demand/では、ビデオジャーナリストの神保哲生氏と社会学者の宮台真司氏が、様々なゲストへのインタビューを行っている。

直近の番組は、マル激スペシャルウィークin沖縄と題して、

玉城デニー衆議院議員インタビュー(73分間)
http://www.videonews.com/on-demand/461470/001379.php

建築家・真喜志好一氏インタビュー(88分間)
http://www.videonews.com/on-demand/461470/001378.php

大田昌秀・元沖縄県知事インタビュー(73分間)
http://www.videonews.com/on-demand/461470/001385.php

などを無料放送中。
わたしはまだこの3本のインタビューの冒頭部分しか観ていないのだが、タイムリーかつ貴重な番組(普通のテレビ局では、成立不可能なロングインタビューであることも含めて!)であると確信した。

わたしの部屋にネットが通じるのは、今週水曜日なのだが、我慢しきれず、ネットカフェに飛び込んで確認し、情報共有の大切さを感じた次第。3月20日の討論会の前には、わたしも沖縄スペシャル全編を見なおしたいと思うのである。

というわけで、T.N君ありがとうねー。またいずれ、新たな情報をよろしく!でございます。




同じカテゴリー(時事問題)の記事

Posted by watanatsu at 20:13 │時事問題
この記事へのトラックバック
「マル激トーク・オン・ディマンド 465回(2010年03月09日)」に真喜志さんが出演しておられました。ビデオは、Marugeki in Okinawaで公開されています。前半13分ほどは準備の風景ですので、飛ば...
『マル激スペシャルウィークin沖縄 もう沖縄は騙されない 普天間移設問題の真相』見た?【ず's】at 2010年03月15日 01:38