てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › お知らせ › 週末の沖縄は、またしても貴重なイベント目白押し!!

2010年12月18日

週末の沖縄は、またしても貴重なイベント目白押し!!

菅直人という名のおバカな首相のおバカな発言(それはもちろん、沖縄の立場を軽んじて恥じない日米官僚の意向そのものであったりするわけだが)に、振り回される必要はない。

仲井真弘多知事には、「県外移設」の公約を守り抜いて、頑張ってもらうしかない。

救いは、首相の「辺野古への移設は、沖縄の皆さんにとって、ベストではないがベターな選択」などという寝ぼけた発言に対して、会談後の会見で知事が、「それは勘違い。県内移設は、沖縄県民にとってバッドでしかない」とクギを刺したこと。

本当は、社民党党首・福島瑞穂参議院議員が述べたように「辺野古はワースト」という表現が正しいとは思うのだが、それでも、首相側に「県内は駄目だ」と伝えたことには意味がある。県内移設容認の立場をとり続けていた知事に、ここまで180度方針転換させたのは、「沖縄の民意の勝利」といってよい出来事である。

知事選挙直後、仲井真知事を支持する友人から、「選挙も終わったので、これからは仲井真さんを応援してほしい」という意味のメールをもらった。たしかに、選挙結果を尊重するのは、民主主義の基本である。わたしはこういう意味のことを返信した。

「『県外移設の公約をしっかり守ってよ』と監視するのも応援だと思っている。だから一所懸命応援したい」


さて、「勝手に告知」シリーズである。

といっても、琉球キングスのホームゲームはない(高松ファイブアローズとのアウェーでの戦いだ。ちばりよーっ、キングス!!)から、別のイベントのお知らせである。


本日12月18日、明日19日の両日、
沖縄大学の教室で、注目のイベントがある。

土曜日は、沖縄・生物多様性市民ネットワークによる、名古屋COP10の報告会。

日曜日は、沖縄県知事選挙後の、今後の沖縄を占う貴重なシンポジウム。

詳しくは、こちらのブログで→http://okinawabd.ti-da.net/e3169847.html

皆様、お誘い合わせの上、ご参加を!!

わたし個人としては、日曜日は、「ボクシングマガジン」沖縄地区担当記者としての仕事が以前から決まっていたので、興味津々のシンポジウムに駆けつけることはできない。つくづく体が二つほしいと思う。本日、土曜日も、少し顔を出せるかどうか。

用事があって外出さえできないという方、あるいは他県在住だが気になるという方は、「沖縄オルタナティブメディア」(OAM)が、ユーストリーム中継をする(録画をあとで視聴も可)との朗報が入ってきたので、ユタシクです!!
http://oam0.blog75.fc2.com/

とくに、日曜日のシンポジウムはぜひ聴きたかったので、わたしも安堵した次第。

「普天間問題」に始まる基地の整理縮小と、生物多様性、あるいは環境について考えること、これは沖縄の未来にとって、最も重要な作業。観光産業にとっても大切なことだし、「自然回復型・土建業」の確立も、「沖縄の自立」に向けて非常に重要だと思うこのごろである。そのヒントが詰まった二日間になってほしいと、密かに期待していた。


一方、ボクシング・ファンの皆さんには、日曜日の午後、南城市知念体育館(景色のすばらしい知念岬公園内!!)へぜひお運びください、と申し上げたい。

最近非常に活気のある琉球ボクシングジム主催のプロボクシングの大会である。

12月19日(日) 会場14時、試合開始は15時。

同ジムには、何人もの逸材が揃っているのだが、あした10回戦のメインを張るのは、池原龍次。同じく10回戦の屋富祖裕信とともに、それぞれフィリピン、インドネシアから招いた東洋太平洋ランカーの強豪に挑む。

また昨年の今頃、全日本新人王に輝いた知念勇樹もインドネシアのホープと8回戦を戦う。
昨年来、近い将来に「世界」を狙える才能、と評価の高まっている有望株だ。どんなボクシングを披露するのか、興味は尽きない。

週末の沖縄は、またしても貴重なイベント目白押し!!



(写真、白いパンツの後姿が、サンドバッグと向き合う知念勇樹)
さらに6回戦や4回戦も、興味深いカードが目白押し。
東京や大阪でのボクシングの観戦料を知っている人には、この大会が地元沖縄で5千円で観戦できるという事実、いかにお得かおわかりいただけるはずである。(チケット問い合わせ・098-893-6670)

また、くしくも明日19日には、全日本新人王決定戦が東京・後楽園ホールで行われる。
沖縄からただ一人トーナメントに勝ち残っている知念翔太(沖縄ワールドリングジム)が、フェザー級の決勝戦を戦う。今からエールを送っておこう。
全日本新人王獲得へ、ちばりよーっ。


というわけで、これから犬たちと散歩して、その後、高校ボクシングの沖縄県選手権大会を観に、奥武山ボクシング会館へ行こうと思うわたくしめである。

ああ、ほんとに体が三つぐらいほしい!!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by watanatsu at 09:34 │お知らせ