てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 身辺雑記 › 宮里美香選手からのメール。

2011年03月14日

宮里美香選手からのメール。

昨年の日本女子オープン覇者で、アメリカツアーで活躍するプロゴルファーの宮里美香選手http://ameblo.jp/mika-miyazato/から、携帯に次のような簡潔なメールが届いた。

「 東日本大地震の救済を支援します!

http://justgiving.jp/c/3152

出来るだけ、沢山の方に広めて下さい。

皆さん、ご協力よろしくお願いしますm(__)m

宮里美香 」

日本の友人知人にせっせとメールを送っているのだと思う。

宮里美香選手からのメール。



アドレスからたどって、すぐにわかったのは、
美香ちゃん(15歳のときに密着取材させてもらっているので、つい「ちゃん」付けになってしまう)が選んだ寄付先は、こちら→http://civic-force.org/index.htmlだということ。
(※写真は15歳のときの美香ちゃんです)

支援のためのネットワークを構築する、という発想には共感を覚えた
彼女の何かをすぐに始めたい、という思いもヒシヒシ伝わってきた。敬意を表したい。

ただ、どの団体に寄付するのがよい、と、ここで軽々に断定することは避けたいと思う。
紹介にとどめておく。それぞれが、自分の信頼できる団体に寄付するのがいちばんよいと思う。

ご参考までに、14日夕刻時点で「てぃーだネット」が紹介していた沖縄県内の義援金募金窓口は以下の通り。

沖縄県内の義援金・チャリティー情報
http://tidayuimaaru.ti-da.net/e3303975.html

琉球キングスは、本日これから(18時から)小禄のイオン那覇店で、募金活動を行うことを、公式ホームページhttp://www.okinawa-basketball.jp/index.htmlややメールでの広報活動、木村達郎GMのfacebookの書き込み、与那嶺翼主将ら球団関係者のブログなど、いろんなかたちで昨日から繰り返しアナウンスしていた。

うちなーのゆいまーる精神、うちなーの底力が、いま動き始めているのだと思う。

みんなそれぞれ、できることからやろうとしている。
貧乏人のわたしも、きょうあすのうちに、どこかでささやかながら募金への協力ぐらいはさせてもらうつもりである。

経験知(経験値)のない人が、勝手な思い入れで現地に物資を送ろうとする行為は混乱を招くだけなので、気をつけたい。

被災者の皆さんに本当に何が必要なのか。
ボランティア経験と知恵のある方のリーダーシップに頼りたいと思う自分がいる。
ゆたしくゆたしくうにげーさびら。

自衛隊はじめ、政府関係機関の面々には、もちろん全力を尽くしてほしい。

がんばろう。




同じカテゴリー(身辺雑記)の記事

Posted by watanatsu at 17:47 │身辺雑記