てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 時事問題 › 身辺雑記 › 沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。

2013年07月11日

沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。

ご無沙汰いたしました。前回からさらに間が空いてしまいました。
ついに熱心なブログ読者の方からお叱りのメールを頂戴しました。
約束不履行である、とのこと・・・。返す言葉もございません。恐縮至極。ご指摘、誠にありがとうございましたm(__)m。
連日の猛暑で夏バテしているのは事実ですが、Facebookでは毎日、主に情報共有のための発信や、あるいは身辺雑記的近況報告も続けていますから、ブログを放置していた言い訳にはなりません。
振り返ってみますと、6月はたった3回しか記事更新しておらず、7月に入ってこれが初めてのブログ更新です。
こうなると何から書けばよいやら取り乱してしまうわけですが、そんなときは、直近の身辺雑記から!!

日付変わりましたが、今宵Facebookに投稿した9枚組の写真(スマホのカメラで撮影)と文章を転載します。

                  *

きょうの夕空もなかなかに美しかった。
しかし、こんな素晴らしい時間にも、自衛隊の攻撃型ヘリ(アパッチ?)が2機、続けて大型輸送ヘリが2機と、騒音撒き散らして低空飛行。美しい空を汚していく。
彼らには、お勤めご苦労さんなどとは絶対に言わない。
わたしが彼らに心から感謝するのは災害や事故の救難救助活動で、身を粉にして頑張ってくれたときのみ。
わたしは、あらゆる軍事訓練に対して、死ぬまで怒りを表明し続けるつもりである。
しかしいま、彼らも愚かな政治の被害者になりかねない。そのことには同情する。
自民政権の思い通りに集団的自衛権が認められ、憲法が改悪され、彼らがアメリカの戦争に駆り出され、命を落とす恐れがでてきている。
何度でも言うが、それは「犬死」にすぎない。美化されてはならない。
近い将来彼らを殺さないためにも、つまりは、選挙で自民や維新に票を入れてはいけないのだ。
スマホのズームでヘリの姿をリアルにとらえるのは難しいが、最後の一枚、雲の手前、左右に2点見える黒い染みも、自衛隊輸送ヘリだ。
本来なら惚れ惚れとして眺める夕焼け空も、これで興ざめである。
気を取り直して、ワンコたちと夜の公園なう。
昼間の酷暑がうそのような涼風、心地よし。台風が近づいているようだ。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


                  *

それから、昼間コンパクトデジカメで撮った写真もちょこっと加えておきましょう。
「きょうはほんとにうるせーなー、ったく」と呟きつつ、石川真生邸別館3階自室の玄関前で空を見上げていたところ、自衛隊攻撃型ヘリが無意味に旋回してこちらに向かってきたので、カシャリ。
つまり、デジカメを部屋に取りに帰って間に合うほどに、こやつら、ゆったり悠然と遊んでおったわけです(怒!!)。
沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。


沖縄の美しき夕空と自衛隊ヘリの低空飛行と騒音について。



多くの平和を希求する人々の住む沖縄の空は、米軍だけでなく自衛隊にも、我が物顔で侵され続けているのです。
わたしも自室で仕事をするときは、ほぼ毎日、これらの騒音の被害者です。地響きを伴う轟音に窓やドアがゆれ、激しい不快感に襲われます。
大型ヘリが屋根の真上を飛ぶことも日常茶飯です。その度に、強い怒りを覚えます。飼い馴らされてたまるかと思います。



同じカテゴリー(時事問題)の記事

Posted by watanatsu at 00:55 │時事問題身辺雑記