てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 時事問題 › 【拡散希望】「週刊プレイボーイ」に書いた辺野古ルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました。

2015年02月10日

【拡散希望】「週刊プレイボーイ」に書いた辺野古ルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました。


県内の友人・知人から、「週刊プレイボーイ、買いそびれた」とか、「コンビニ何軒も探したけど見当たらなかったよ」と言われることが続いた。
念のためジュンク堂書店那覇店で先週木曜に発売になっているはずの第2弾掲載号の在庫を、昨日月曜、店員さんに訊ねたら、「すみません、売り切れです」との答えだった。
(まさか沖縄防衛局が買い占めたわけではあるまいが…苦笑)

というわけで、WEB上で「辺野古ルポ」の全文を読んでいただくために、ここにアドレスをまとめておこう。

幸いというべきか、沖縄で売り切れになったと思われる昨日には、ちょうど第2弾のPART3まで、すべてがwebサイト「週プレNEWS」にアップされた。

「サイトを見てもどこから順番に読んだらよいか、ちょっとわかりにくい」という声も寄せられていたので、説明しましょう。

「週刊プレイボーイ」の6号と7号の2回にわたって、4ページずつ計8ページ掲載された記事が、「週プレNEWS」のサイトでは、それぞれ3回に分けて、つまり「全部で6回」に分けられて掲載されているのです。

自分の記事ばかり力を入れて宣伝するようで恐縮ではあるけれど、このようなまとまった文字量の「辺野古リポート」あるいは「沖縄の基地問題リポート」を掲載してくれるいわゆる商業週刊誌は、今のところ「週プレ」ぐらいしかないのだから、思いっきり宣伝してちょうどよいと思うわけなのでもある。

この順番通りに第1弾の最初から読んで下されば幸いである。

◆第1弾・週刊プレイボーイ6号(2015.2.9.号) 取材・文◇渡瀬夏彦  撮影◇森住卓、冨田きよむ 
【拡散希望】「週刊プレイボーイ」に書いた辺野古ルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました。



◇新基地建設強行で市民にケガ人続出! 直視すべき日本の民主主義の実態 辺野古レポート 【PART1】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/31/42668/

◇あからさまな沖縄蔑視に県民の怒り! 民主主義を否定する安倍政権の実態 辺野古レポート 【PART2】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/01/42671/

◇国の暴力的な排除はエスカレート! 新基地建設強行でケガ人続出の実態 辺野古レポート【PART3】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/02/42673/

◆第2弾・週刊プレイボーイ7号(2015.2.16.号) 取材・文◇渡瀬夏彦  撮影◇森住卓
【拡散希望】「週刊プレイボーイ」に書いた辺野古ルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました。



◇民意を圧殺する「闇討ち」の暴挙! 新基地建設作業がついに強行された 続・辺野古レポート【PART1】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/07/43109/

◇安倍政権の“武力による沖縄制圧”に「県民を無視した見せしめ」と立ち向かう稲嶺進・名護市長の覚悟 続・辺野古レポート【PART2】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/08/43124/

◇アメリカ政府に公開質問状も! 今の日本は民主主義国家といえるのか? 続・辺野古レポート【PART3】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/09/43127/

     * * *

そして「週プレ」は現在発売中(沖縄では木曜)の最新号(2015.2.23.号)でも(つまり3週連続で)、辺野古ルポを掲載。すなわち巻頭カラーのNEWSページで、フォトジャーナリスト森住卓さんの写真と文による、大浦湾の悲惨な現状を伝えているのだ。
【拡散希望】「週刊プレイボーイ」に書いた辺野古ルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました。



今後も、「週刊プレイボーイ」誌における「沖縄発」のルポにご注目を!
それから、当方は今も毎日、Facebookで「辺野古からのリポート」や関連情報を発信、シェアなどしているので、まめにチェックしてくだされば幸いである。→https://www.facebook.com/natsuhiko.watase

地元紙の報道にも、もちろん常に注目を。くどいようだが、電子新聞の購読がお勧めである。

◇琉球新報→http://ryukyushimpo.jp/
◇沖縄タイムス→http://www.okinawatimes.co.jp/






同じカテゴリー(時事問題)の記事

Posted by watanatsu at 09:52 │時事問題