てぃーだブログ › 渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ~ 日記」 › 哀悼 › 元FC琉球GM・田部和良さん、逝く。

2014年05月10日

元FC琉球GM・田部和良さん、逝く。

日付変わって昨日(5月9日)のことだ。
田部和良さん(2010年から12年までFC琉球GM)の訃報が飛び込んできて、言葉を失った。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?138535-138535-fl

写真は、桜坂劇場の市民大学講座で講師を務めた田部さんの10回連続講義の最終日(2011年3月24日)のスナップ。つまりわたしも受講生の一人だった。
元FC琉球GM・田部和良さん、逝く。


この日は、沖縄の大切な友人=平仲信敏(プロボクシング元日本フェザー級チャンピオン)の命日であり、東京に住むわが父の誕生日でもあった。わたしが田部さんを写した写真は、後にも先にも、いわゆるガラケーカメラで撮ったこのスナップ1枚のみ。今思えば、なんだか不思議な一日であった
その日のことを書いた翌日のブログはこれだ。→http://watanatsu.ti-da.net/e3351454.html

さきほど気になって当方のブログ内で検索したら、やはり田部さんのことを何度か書かせてもらっていた。沖縄への置き土産のように残した彼のブログは今も閲覧することができる。http://watanatsu.ti-da.net/e3361363.html → 「琉球のサッカー」http://tanabekazuyoshi.ti-da.net/

いま田部さんの人生を無理やり端折って解説しようとすることは不遜であるという気がしているが、3年ほどの沖縄生活のなかで、田部さんが沖縄の人と風土と文化に対して、日に日に理解と愛情を深めていったことを、わたしも少しは知っている。田部さんが、もっと長く沖縄に住んでいたらどうだったろうか、とないものねだりを承知でふと思う。

わたしより若い52歳だった。

わたしの身の上にだって、いつ何が起こるかわからない。
ならば、いまここに生かされていることに感謝して、大好きな沖縄に少しは恩返しできるように、遠慮なんか一切せず、与えられたこの命を使って、あれもこれも、やりたいことをひとつずつ一所懸命やらせてもらおう。そう思う。

田部さん、お疲れさまでした。
ご縁に感謝します。
安らかにお休みください。

合掌。



同じカテゴリー(哀悼)の記事
大恩人の四十九日。
大恩人の四十九日。(2010-12-29 18:07)

大恩人の訃報。
大恩人の訃報。(2010-11-10 08:57)


Posted by watanatsu at 01:35 │哀悼